Mountain Diarry
In-Door Climbing at Gran Pared, Bogota
気まぐれアウトドア日記  <インドアクライミング Bogota編>
Bogota市内のインドア・クライミング・ジムに行ってきました。
また、頻繁に行ってみようと思います。
2007年2月11日
In Door Climbing
Bogotaに来て直ぐに、市内にインドア・クライミング・ジムがあると聞いて興味を持っていた。しかし、出不精の性格でまだ一度もスポーツジムなどに行ったことが無かった。
既に7ヶ月が過ぎてしまったが、やっと市内のクライミング・ジムに行ってみた。
今回は、K君、Aちゃん、うちの嫁の4人でインドア・クライミング・ジム”Gran Pared”に行くことに。
K君と私は経験者で女性2名は今回が初めて。とても楽しみにしていたので、これで好きになってくれると嬉しいな。
今日は、日曜日で主要道路が自転車専用道路になっているため、13番通りを南に進み50番通りを山に向かって左折。丁度良いところに駐車場を見つけたため、そこに車を止めジムへ向かった。
住宅街の中にあり、入口はとても小さく、外からではジムには見えない。しかし、中に入ってみると目の前に20mのハング壁がそそり立つ。
まず、その規模の大きさに驚いた。ボルダリング・ウォールからハングの付いた20m級の壁まで、初心者から上級者まで皆が楽しめる造りになっている。
さらに、レンタルが充実していて何も持っていなくても自由に楽しめる造りは日本のジムも取り入れてよいところだろう。
また、市内にはあまりクライミング・グッズを置いているお店が無いがここでは、シューズからハーネス、ギアまで一通り取り揃えていた。
今回は、全て込みの1日コースを申し込んだ。料金は一人22,000ペソ(1,100円程)だった。これで、シューズ、ハーネス、確保機のレンタルも含まれている。ビレイヤーも含むのだが複数人だったので最初に基本的なことを教えてもらい、後は自分達でビレイをした。
正面壁はハングが付いていて基本的にリードができる人向けの上級コースだが、左右の壁は垂直壁でトップ・ロープが張られている。そのほかに、奥に2つボルダリング専用の壁が用意されている。
僕らが遊んでいる間も、多くの人が来ていたがちょっとだけ体験をしていく子供達もいた。
真剣にフリークライミングをやっていたときから既に10数年が経過しており、体重は増えているし、筋力は衰えているしでまったく登れなかったが、楽しい時間を過ごすことができた。
料金も良心的で、施設もとても良いジムだった。家や職場からも近いので今後もちょくちょく行きたい。
写真はこちらから。

住所Carrera 7 No.50-20
営業時間月-土10:00-22:00,日9:00-18:00
HP
Topへ戻る