Mountain Diarry
渥美半島・衣笠山・滝頭山 2006年4月9日
気まぐれアウトドア日記  <渥美半島・衣笠山・滝頭山編>
このところ、八ヶ岳や南アルプスへ行っていたが、久しぶりに里山をハイキング。
初めて渥美半島へ行ってみた。衣笠山は滝頭公園から登り始めるが、桜の名所のようで多くの家族連れでにぎわっていた。公園内には広場や小川がありいたるところでお花見バーベキューを楽しんでいた。
山も、とっても良い里山で景色も抜群。桜、ツツジ、コスモスなど多くの花が咲いていて色鮮やかだった。もみじの木もあり、一年中楽しめそうな山だった。
2006年3月4日
名古屋⇒渥美半島・衣笠山・滝頭山
今日は朝から春の心地よい陽気だが、昨日から黄砂が多く飛んでいて大気は霞んだような感じだった。
近場でハイキングに出てピクニックに行くことにした。場所は渥美半島の衣笠山。以前、油日岳に登った時に出会った老夫婦がお勧めしていた山だ。
名古屋から豊川ICを経由して田原市へ。田原市からは滝頭公園へ向かい車を止めいざ、出発。海に近いだけあり、風がかなり強かった。
駐車場から登山口までは5分ちょっとで到着。衣笠自然歩道がありよく整備されていた。ガイドブックには良い展望台が途中にあるとのことだったが展望台は見つからなかった。
登り始めてあっという間に衣笠山山頂に着いた。山頂の岩の上にはお社が立っていてここから三河湾が一望できた。風力発電施設が12機海辺に立っているのが見えた。山頂はあまり広くないので、滝頭山方面へ下ったところ、すぐに桜やかえで、椿などが咲く気持ちの良い林道があり、そこで昼食をとることにした。自然の防風林が風を遮ってくれてとても心地の良い場所だった。昼食は職場で賞味期限が切れた防災食をたくさんもらってきたので、アルファ米の赤飯と五目御飯を食べたが味にはまったく問題なかった。
そこから、滝頭山を登り滝頭こうえん方面に下山をした。こちらの登りと下山路はやや急斜で大変だった。逆コースで登るにはちょっと大変かなと思う。
下ったところで、多くの人たちが桜を見ながらバーベキューを楽しんでいた。
帰りは伊良湖岬を回り名古屋へ帰る。行楽日和だけあり高速は渋滞だった。