Mountain Diarry
北アルプス編
つれづれな登山日記<北アルプス編>
職場の山仲間4名と久しぶりの北アルプスを楽しんだ。
やっぱアルプスの大自然はすごい!!
2003年7月31日
北アルプス;弓折岳→抜戸岳→笠ヶ岳
一年ぶりの登山でした。31日に夏休みをとり、1日は創立記念日でお休み、土日を絡めて3泊4日で北アルプスへ行きました。
名古屋から高山は思った以上に近かった。北アルプスへのアクセスは東京にいたときより良くなった。高山駅からバスで上高地や新穂高温泉等バスが走っている。富山も簡単にいけそうでした。
31日は上宝村村営「笠山荘」に宿泊。温泉も食事も大満足。お奨めの宿です。

11:43名駅発(ひだ7号)14:13高山駅着
15:20高山駅発17:05新穂高温泉着
2003年8月1日
新穂高温泉⇒鏡平山荘
絶好の天気。自然の景色をゆっくりと堪能しながら上りました。
わさび平小屋でのんびりと休憩。そこから沢筋を登っていきます。
このコースは大学一年のゴールデンウィークに上って以来だった。そのときは雪渓の中を進み、山菜が豊富でした。
途中で、本格的「博多ラーメン」で昼食。鏡平小屋へ着いたときには、曇ってしまい穂高連峰や槍ヶ岳を見ることはできませんでした。
心地よく登山を満喫。
鏡平小屋では、生ビールやカキ氷で喉を潤せます。生ビールは格別でした。

08:25笠山荘発09:50わさび平小屋
11:55沢で昼食14:40鏡平山荘着
2003年8月2日
鏡平山荘⇒笠ヶ岳山荘
早朝は激しい雨が降っていた。でも、普段の行いが良いせいか出発時には雲が切れ、槍ヶ岳を望むことができた。
途中では満開のお花畑と雷鳥を見ることができた。生憎の曇り空だったが、暑すぎず絶好の登山日和。
お天気は晴れたり曇ったり。昼食時には曇ってしまいましたが、おいしいラーメンを雪解け水で作りました。
またまた、運良く、小屋に着いたら大雨になりました。山小屋は年配の登山者で満員。最近の山小屋はどこへ行っても年配者が多いです。若者は何をしてるんだろう?

04:30起床06:30鏡平山荘発
07:35双六分岐10:53秩父平
13:37笠新道分岐14:52笠ヶ岳山荘着
2003年8月3日
笠ヶ岳山荘⇒笠ヶ岳⇒中尾高原口
今日も未明には激しい雨が降っていた。でも、出発のころにはあがっていた。
奇跡のように、笠ヶ岳山頂で雲がはれ360度の大パノラマが広がった。笠ヶ岳からはひたすら岩場や細い道を下っていきました。途中はずっと山陰で涼しかったが、朝露と雨で非常に滑りやすい道だった。
最終日の長いくだりはさすがにきつかった。お昼はのんびりと沢筋でパスタとコーヒーを堪能。野外で飲むコーヒーは格別だね。
往年の体力はすっかりどこかへ消えてしまった。この後、一週間筋肉痛で悩まされるとは・・・
下山口の槍見館で露天風呂に入る。7つの露天風呂で日焼けが激しかったので、川にもつかっちゃった。
ここの温泉旅館もお奨めです。次回はゆっくりと泊まりに来て見たい。
ここからは、友人と別れ、一人で帰路に着く。高山駅で高山ラーメンを食べたけど、それほど美味しくはなかった。
電車1本で名古屋まで帰れるのはやはり便利だ。また、北アルプスへ戻ろうと思います。