Snow Board Diary
2003-2004 Season

2004年2月28日 ダイナランドスキー場 (写真無し)
28日朝5:30、職場の同僚とと名古屋を出発。
名古屋から岐阜のスキー場は近いため日帰りでいけるとのことで、岐阜へ初進出。
が、しかし、早朝から高速はひどい渋滞。滑り出したのは11時近くでした。
今回はスノボ発挑戦の同僚2名に教える役になってしまった。前半は男性に教えて、その後から合流した女性が加わりインチキスクールが始まる。やっぱり教えるのは難しい。自分が感じている感覚が上手く伝わらない。また、先週の彼女に教えたときとは違いちょっとイライラしてしまった。それでも何とか滑れるようにはなったみたいです。
遅いお昼を食べて、昼食後は他の同僚と思いっきりゲレンデを滑りまくり。午前中に滑れなかった分を取り返すかのように、黙々と滑ってしまった。
帰りは道の駅の温泉でお風呂に入り、しし鍋を食べて帰路に着く。帰りの道も渋滞でした。岐阜県は近い割には往き帰り渋滞にはまり結局時間がかかってしまった。これなら長野県の方が良いかな。と思いました。でも帰りの温泉がとっても良かったので大満足です。
即席ボーダーも増えたことだし、また職場仲間で行きたいな。

2004年2月21日〜2004年2月22日 御岳ロープウェイ 即席ボーダー養成ツアー。 (写真無し)
21日土曜日の休日出勤を終えて、彼女と名古屋を出発。
8時半頃に木曽福島駅に到着
今回はスノボ初挑戦の彼女をボーダーに仕立て上げるべく、名古屋から近場のゲレンデを探してみた。当初は岐阜に行く予定としていたが、宿が一杯で予約が取れなかったため、急遽御岳に場所を変更。
22日、美味しい朝ごはんを食べて、ゲレンデへ向けて出発。朝からお天気が悪くて雨模様。初めてのスノボが雨だと、それだけでいやになっちゃうんだよね。ちょっと心配でした。
レンタルウェアに身を包み格好はボーダーに。リフト券は買わずに徒歩で坂道を何度も登り、基礎練習からみっちり練習。だんだん雨が酷くなって来た。お昼ごはんを食べる頃には何とか方向転換ができるようになった。
暖かいお昼ご飯を食べた後、雨が酷いのでリフトを1本だけ乗って今日の復習をすることに。初めてのリフトだけれど良く頑張りました。やっと体で方向転換の感覚がつかめたようです。激しい雨の中、初めてで短時間でここまで頑張った彼女に拍手。良く頑張ったね。
帰りは暖かい温泉に入って帰ってきました。

教えるのはとても難しいことを実感。雨でつらかったのにまた、ボードに行きたいと言ってくれた。また、連れて行ってあげるからね。

Topへ戻る

2004年1月10日〜2004年1月11日 志賀高原スキー場 職場スキー部ツアー 写真は無いです。
10日朝7:30、職場の同僚とと名古屋を出発。
お昼には志賀高原スキー場に到着
宿は志賀高原ロッジ。メインの一瀬スキー場等からは離れていてちょっと不便かな。雰囲気はいいけど、もう使うことは無いのかも知れない。でも初心者が練習するゲレンデならここの宿はいいかもしれない。
晴天後曇り時々雪。1.5日券を購入して、蓮池ロープウェイを使って一路仲間の待つ一瀬ゲレンデへ。初っ端から高天ヶ原のコブ斜面でちょっと疲れた。ボーダー2名と合流して一瀬、ダイヤモンドを滑ってとりあえず宿へ。他の仲間はスキースクールに入って滑っていたようです。
ゆっくりお風呂に入り、夕飯後はちょっとした飲み会。前の部署の先輩に会えることを楽しみにしていたけど、ご不幸があり欠席でした。

11日 朝から雪時々晴れ
朝9時半に宿を出発。シャトルバスに乗り蓮池からロープウェイで一瀬方面へ。前日の雪で多少のパウダーがあり、突っ込んでいきました。とくにタンネの森のリフト下はだれも滑っていなくて、パウダー食い放題。お昼を食べて、スキー組みは再びスクールへ入ったので、OBの先輩と林間コースを滑ったり、リフト下のパウダーを食いに行ったり。楽しく一日滑りました。3時には上がる予定だったけれど、結局5時まで滑ってしまった。あんなにボーダーがいたのにリフト下のパウダーが手付かずだったのは意外でした。おかげでパウダースノーを十分堪能しました。
お風呂に入り、帰路に着く。途中、松本駅で二人を降ろし、同僚と名古屋まで帰ってきました。
やっぱり、名古屋から長野県のゲレンデは近くて良い。もっと滑りに行こう。

転勤になり、スキー部の合宿には参加できないかと思っていたけれど、長野県なら近いので参加しやすい。
いろいろな人がいる職場なので、いつも参加が楽しみです。また長野県でやってくれないかな。

Topへ戻る

2003年12月30日〜2004年1月1日 白馬八方尾根スキー場 毎年恒例、山岳部ヤンチャ・ボードツアー(4回目)写真はこちら
30日朝、浜松からの後輩と名古屋で合流しいざ長野駅へ出発。
長野駅で”パパ”をピックアップし途中で名物の戸隠そばを堪能し、咲花山荘へチェックイン
家族的な雰囲気のとっても良い宿で、入口で茶色のハスキー犬が番をしています。
半日で切り上げる人から一日券を譲ってもらい今年の初滑り。久しぶりで体が思うように動かない。でも、広大な八方ゲレンデを堪能しました。

31日 朝から雪
早朝3時に、沼津から後輩二人が彼女を連れて合流。朝食を取り、すかさず滑りに行きました。
お天気は生憎の雪だけど、風が無いだけ良かった。ココア休憩を取りつつ広大な八方ゲレンデを堪能。お昼は山頂の山小屋でカツカレーとワイン。
また、ジャンプをして腰を痛めてしまう。何でこんなに腰が弱くなっちゃったんだろう。腹筋・背筋をもっとつけないとだめだな。
夜はマッタリとしつつもK1とPride、紅白の長渕を見ながら宿の差し入れの年越しそばを食べた。若干名がお酒を飲んで、年末気分を楽しんだ。相変わらずパワーがあるヤンチャなおばかさんグループで愉しかった。

1月1日 午前中 曇りのち晴れ
朝食はお屠蘇とおせち料理、お雑煮で正月気分が盛り上がりました。朝は雪がちらついていたけど、昼近くから晴れてくる。山頂でパウダーを満喫。3本も滑ってしまった。下りはコース外の尾根筋を攻めた。前日も天気がよければこれたのに、悪天のせいで気づかなかった。やっぱゲレンデよりも山の中を滑るのは楽しいな。
昼で切り上げ、「みみずく温泉」により、白馬駅前のイタリアレストランでご飯を食べ帰路に着きました。帰りは長野駅経由で名古屋に帰ってきた。思った以上に名古屋から長野は近かった。

みんな、お疲れ様でした。恒例の年末ツアーも今回で4回目。楽しい仲間が年に一度集まっていろんなハプニングがあり、お酒あり、馬鹿あり、猿あり。とっても楽しいです。来年はいよいよ5周年。今まで以上に盛り上げよう。
今回の宿はとっても良かった。ゲレンデも近いし、料理も良かった。お奨めの宿かな。